FC2ブログ

GEFORCEに変えましたが・・・

最近、グラフィックスカードをGEFORCEに変えました。

GEFORCEと言っても、性能が高いものから低いものまでピンきりです。私が購入したのは「GT610」という型番のものです。
2014年2月現在、約4000円ほどで販売されている、性能が低いほうに位置するものです。

今まではインテルのcore i3に最初から乗っているグラフィックス機能を使っていました。一般には「HD3000」と呼ばれています。マザーボードにグラフィックス機能が乗っているものは今までありましたが、CPU自体に乗ってるのは買った当時新鮮だった記憶があります。

さて、肝心の性能のほうですが・・・

体感的に、全く変わりませんでした!

私が主に使ってるのはPoserなのですが、全然レンダリング速度が変わったようには見えません・・・

実は、事前にネットでいろいろ調べて、GT610ではcore i3内蔵のGPUと比べ大して速度は上がらないという話は耳にしていたので覚悟はしていました。

ではなぜ買ったのかというと・・・

Shade ホームデザイン(現Shade ドリームハウス)がHD3000では動かないからです!

Geforceで動くかどうか心配でしたが、無事動きました。

今、Shadeホームデザインで作られたCGを背景にしたゲームを作っているので、どうしても動かす必要があったのです。

う~ん、このソフトを動かすためだけに4000円の出費は大きかった!

念のため・・・Geforceの名誉のために言っておくと、私はあまり3Dがリアルタイムで動くゲームをプレイしないので、そういうゲームをプレイした場合はどうなのか全く検証していません。

まぁ、最新のGTX-Titanは10万円以上しますから、それを買っても速度が変わらなかったらさすがに怒りますけど、4000円ぐらいだとこれぐらいの性能が相場なんでしょう、きっと。
プロフィール

preciousball

Author:preciousball
Home Page

Twitter id
pball4
pixivやってます。こちらです!色々CGアップしてます。http://www.pixiv.net/member.php?id=9512029

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード